2006/10/26

アメちゃん

「アメちゃん」

東京では言わないのか。
「アメ」なんて言い切れないわ、可哀想やん。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

義母が言ってました。だんなの下の妹の子どもがアトピーで食事制限されてるなか、ババは「ほら、ママがいんうちにアメちゃん食べとき」と、食べさせてました。
今はきれいになってるから時効。でもその子用に買ってあった天津甘栗を全部食べてしまったのは私です。

匿名 さんのコメント...

なんかかわいい。アメに「ちゃん」か。京都の人が以前同じ部署にいて男性でしたが、なんでも「お」をつけていました。「お紅茶」とかね。

まこりん さんのコメント...

ババは「○○いんうちに○○食べとき」ってよくやりますねえ。私は『近所に住んでる外孫』でしたが、そんな風におやつもらいました。

京都の人は「お紅茶」って言いそうな感じがします。今、周りにいるのは大阪、兵庫、和歌山の人で、京都の人がいないので定かではありませんが。私はチョット恥ずかしくて言えないです。

以前はたいてい、机にアメ入りのカンカンとかビンが載っていました(最近はガムのボトル)。外出から帰って来た人がタバコを吸わない人なら、「アメちゃん食べる?」、「アメちゃんどうぞ」という感じでしたね。