子どもと楽しむGoogle Earth
このごろメディアにも出ているGoogle Earth。たいちはもちろん、かいちも楽しんでる。
たとえばディズニーランド。シンデレラ城のkmlをかぶせたり、プーさんのハニーハントを探したり。でも、カリフォルニアやフロリダでさえ鮮明でないのは、やはりネズ○ーランドだから?
東京タワーとゴジラもkmlで出現させてその迫力に感動。
自分の居場所にはPlace Mark。保育園と小学校と学童。たいちは自転車で行った範囲を確認してその狭さにがっくりしてた。そのうち行動範囲が広がって、いつかは親を追い越すんだろうけど。
親のほうは自分の実家が見えることに感動。ダンナは地方の農家なので大きい家。自分ちの田んぼもココとココのあたり、なんていえる羨ましさ。私の方は地方ながらごちゃごちゃした下町育ちなので、成人してから引越したマンションはよく見えるが、その前までいた一軒家は小さくぼやけている。いくつも家がなくなってマンションになったり、駐車場になったり。
会社のビルも教えられる。なぜか私のほうの会社の本社ビルが車が飛び出しているように見えて、子どもたちに人気。ブーブービルと命名。
感心したのは伊能忠敬の地図。Google Earth日本版ポータルサイトで見つけた。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~maunz/isde-j/tadatakainou.kmz
偉人。respect
0 件のコメント:
コメントを投稿