2007/08/19

大風呂敷

学生時代、弓道部だったこともあって、風呂敷を使うことには躊躇しない(やはり、ダサい、って思ってる人もいるでしょ?)。結婚の際、新たに母が持たせてくれたのもあり、長年何枚かを使いまわしてはきたが不足感が否めず、ずっと買い足したかった。

しかしながら、出会いがない。サイズ、素材、柄、そろってちょうどいいのがないのだ。

ようやく、楽天なりのWeb shopで探せることに気づいた。常時2万枚以上在庫あり、なんてところもある。いっぱい柄を見て選びたいし、シャンタンのが欲しいし、二四巾(90cm×90cm)サイズ以上の大きいのがいいし、、、なんて思って探し回っていたのがなんだかあっさり解消できた。

この夏は『テロの脅威に関する注意喚起』なんて出たおかげで旅行は取りやめ(毎年出る地域だけど、今年は2ヶ月ほど早く出たのでちょっと気持ち悪くて止めた)、その憂さ晴らしと6枚も買ってしまった。三巾サイズ(118cm×118cm)の大風呂敷も。でも風呂敷だからあんまり送料もかからないし、と言い訳。ダンナがゴルフに持って行っても恥ずかしくないのも買えたしね。

かいちも嫌がらず使うかなと思って買った1枚
再生ポリエステル100%で、Eco Clothなところがお気に入り。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プーさんのこんなかわいい柄もあるんですね~。

うちのだんなは、毎年おせちを作って、
何軒かのお宅にお渡ししてるんですが、
ちょうどいいサイズの風呂敷にめぐりあえず
普通のピンク・白になっちゃってます。

まこりん さんのコメント...

今回買ったのはその名もふろしきや。
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/index.html見てると楽しいです。業務用に使える無地のもあるみたい。

それにしても『毎年おせちを作って、何軒かのお宅にお渡ししてる』って、かっこいいわ。