2007/04/19

今日はかいちの遠足

今日はかいちの遠足で、千葉市動物公園に。ここはレッサーパンダの風太君と草なぎ剛の出てた『僕の歩く道』のロケ地で知られてるが、初めての訪問。

東陽町から近いのね、1時間弱。バスの中で自己紹介していくうちに着いた。自己紹介では我が家自慢をしたのだが、美容師のお母さんが「わが子の髪は私がずっと切ってきたのが自慢」というのがうらやましい。我が家は自慢になるのかどうか不明ながら「休日は常に親子4人で行動」「漫画、ビデオは図書館で借りるのでツタヤカードは更新しない」。

動物園では、4月というのにめっちゃ寒い今日、ダウンでも着てくればよかったと親たちが震えてるのに、かいちひとりジャンバー脱いでトレーナー1枚でいる。その上、クラスごとに固まって見て回る約束なのに、常に2檻先を行ってしまい、追いかけながら回らなければならないので、他のお母さんともなかなかおしゃべりできない。動物見てるかい? 口にするのは「お弁当まだ?」

お弁当の後は自由行動だけど、男の子グループは追いかけっこ。もうトレーナーまで脱いで半袖下着1枚で走り回る。もちろんそんなのはかいちだけ。そのあとは噴水で水遊びまで始めるが、着替えはあるけど靴はないよ。

せっかくなので、水遊びから引っ張って行き、ハツカネズミとテンジクネズミを触らせてもらう。「ここよ、草なぎ剛のドラマで出てたところは」と叫びたいけど、そんなミーハーなのは私ぐらいのようで止めておいた。

バスに揺られて気持ちよく寝ながら帰ったが、風邪ひいたかも。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日寒かったです。かいちくん、すごい。

関係ないですが、先日お兄ちゃんとあゆぼんと3人で夕方チケットツーライドをやりまして、お兄ちゃんがトップでした。最初はひたすらカードをため、後からまとめて出す大器晩成型(?)でした。しかも北周りの長いやつをコツコツとためて線路を作っていくのがすごい!!このボードゲームも性格がでておもしろいです。

匿名 さんのコメント...

寒かったけど、雨が降らず、良かったですね。

「休日は家族4人で行動」は理想的です。周りにもあまりいないです。我が家では難しいので、母子二人旅を秘かに考え中です。

まこりん さんのコメント...

>>清水ははさん
たいちに言わせると、「なんかオレ、勘違いしてたんだけど勝てたんだよ」。たぶん、勝負を忘れて線路を作るほうに気が取られてたんだと思う。この人が、作戦を立てるわけがないです。
>>かおママさん
「4人で行動」は、別の見方をすると「ダンナを私と子どもでアッシー君にしてるだけ」とも言えます。すまぬ、ダンナ。